どうしてもSMAPがいい

平成生まれ一般人が「SMAP大好きだ!」と綴るブログ。「はじめに」の記事をお読みください。

9月9日CDデビュー日

26年目のデビュー日にして新たな道を歩むSMAP。「変わりながら変わり続ける」なんて歌詞がありましたけど、そんな漫画みたいな言葉を体現してくる辺りが、エンターテイナー極まれりだなと。前に進み続ける姿が素敵です。大好きです。 9月9日タワレコやHMVに…

「草彅くんお誕生日おめでとうございます!!」

ベッタベタですけど、小学生の頃から大好きです! 草彅くん43歳のお誕生日おめでとうございます!! 全身全霊を込めて演技していた「僕の生きる道」を当時、欠かさずテレビの前で見ていました。誠心誠意、仕事にも作品にも自分にも向き合う姿勢に心打たれま…

2017.3.11

2011年3月11日は東日本大震災が起きた日。 仕事場で時々「3.11なにしてた?」という話が出ます。私は家に帰るバスの中にいました。 小学校のグラウンドにはヒビが入り、家の本棚や棚からは物が落ちていました。空からのテレビ中継で見た海の姿は未だに忘れら…

「アルバム・オブ・ザイヤー」〜受賞の話〜

「SMAP25YEARS」第31回日本ゴールドディスク大賞アルバム・オブ・ザイヤー受賞おめでとうございます! この賞はその年の売上実績に対する賞で、「SMAP25YEARS」は2016年12月21日発売。純粋な売上に対する評価という事は、たった10日間の売上での受賞。加えて…

pvおまけ

以降は、「SMAPO(すまっぽ)」内の特典動画に関するとても個人的な箇条書きの感想です。内容について思った事をただひたすらに並べています。以下。 「掌の世界」水と映像表現がきれいで格好いい。感情的ではなく理性的な印象を受けるのは、TKさんの世界観…

「㊾〜63」〜「Clip!Smap!コンプリートシングル⑤感想」の話〜

以降は、とても個人的なpvの転換期毎に分けた箇条書きの感想です。同じく、内容もかなり個人的です。思った事をただひたすらに並べているだけです。以下。 ◎ひとつひとつの世界観がより強く、完成度の高い「エンターテイナーSMAP」のpv。 ㊾「さかさまの空」…

「SMAP×SMAP最終回」〜12月26日スマスマの話〜

ひと月経ってようやくですけど感想が書けそうなので、今さらですがSMAP×SMAP最終回について。 視聴当時は気持ちが満たされたけど、それにしても複雑でなんて言えばいいのか分からない。言葉にできない。時間をおけばまとまるかなと思い、そんなわけで今さら…

「㉟〜㊽」 〜「Clip!Smap!コンプリートシングル④感想」の話〜

以降は、とても個人的なpvの転換期毎に分けた箇条書きの感想です。同じく、内容もかなり個人的です。思った事をただひたすらに並べているだけです。以下。 ◎トリプルミリオンの代表作〜20周年。 ㉟「世界に一つだけの花」 これは当時何度も見返したシーン。 …

「A LIFE〜愛しき人〜」〜1月15日ドラマの話〜

面白かった。 脚本とキャストでドラマは決まると言いますが、脚本が王道で安定感がある。 それを演じるキャストの方々も渋くて実力派で、素人考えですが王道の脚本演るに必要なところは押さえているんじゃないでしょうか。 田中泯さんや木村文乃さんら脇の配…

「ミリオン&世界一&史上初おめでとう!」〜「SMAP 25 YEARS」&「Clip!SMAP!コンプリートシングルス」の話〜

◎2016年12月21日発売の「SMAP 25 YEARS」が、発売3週目で100万7166枚を売り上げ、ミリオンセールスを達成。 ◎また、同作が発売初週の1月9日付けオリコン週間ランキングで66.8万枚の売り上げを記録。 その記録が、2017年1月10日付けの「World music awards 世…

「ウソみたいなホントⅡ」〜SMAPの話⑦〜

前回は、SMAPの高校時代〜森くん脱退エピソードを書き出してみました。今回は、革新者故に孤軍奮闘する彼等のチーム力感じる話を並べてみます。 まずは上三人とSMAPの話。独断と偏見です。(随時更新) テレビ、ラジオで見たり聞いたりしたものからネットの…

「嘘の戦争」〜1月10日ドラマの話〜

見ました。 久しぶりにドラマをちゃんと見ました。 とりあえずSMAPの物語が未だ終わらない。 2時間があっという間でした。 一話目でここまできたら先はどこまでいくんだろう、と思わせるエンターテイメントドラマ。これは最終話まで見るしかない。 草彅君の…

「㉔〜㉞」 〜「Clip!Smap!コンプリートシングル③感想」の話〜

以降は、とても個人的なpvの転換期毎に分けた箇条書きの感想です。同じく、内容もかなり個人的です。思った事をただひたすらに並べているだけです。以下。 ◎「Clip!Smap!」収録分まで。 ㉔「ダイナマイト」 十何年前にこのpvを見た時は、楽しそうだないいな…

「⑬〜㉓」 〜「Clip!Smap!コンプリートシングルス②感想」の話〜

以降は、とても個人的なpvの転換期毎に分けた箇条書きの感想です。同じく、内容もかなり個人的です。思った事をただひたすらに並べているだけです。以下。 ◎六人で海外撮影〜五人で海外撮影まで。 ⑬「オリジナルスマイル」 かっこいい!!新しい路線のpv。 …

「①〜⑫」 〜「Clip!Smap!コンプリートシングルス①感想」の話〜

年末には購入しました。 ひと通り観ました。 予約の段階でBlue-rayもDVDも二次入荷待ちが出ていたのが、よく分かります。 相応のファン歴と映像関連に心血注いでいた人じゃないと、揃えられない映像ばかり。 今のところ「JOY!!」のpvが一番好きです。 以降は…

「中居正広のSome girl' SMAP」〜12月31日ラジオの話〜

「しんごー!つよしー!ごろうー!きむらー!SMAPー!じゃーねー!バイバイ!」 最後、叫ぶ中居くんの声が、一番、ストンと心に落ちたかもしれない。 ああ、前に進めるんだなと。 中居くんがあんなに叫んだのなら、SMAPはそれぞれがちゃんと前に進むんだなと…

「明けましておめでとうございます」

明けましておめでとうございます。 このブログは当初、年末までの50日間続ける予定でしたが年を跨いでもう少し続きます。 よろしくお願いします。

「散らせないでほしい」

SMAPとして六人が出会いひとりは自分の道を進み、五人はその選択を受け入れ送り出しそれからも共に25年以上やってきた。 ただ、それだけでいいじゃない。 もう、そのままでいいじゃない。 ずっとSMAPやってたいなら、やってたっていいじゃない。 ずっとSMAP…

「SMAPがいない時代を知らない」〜SMAPの話⑥〜

まだ帰り道なので、「SMAP×SMAP」最終回は見ていません。 そういえば、この間友人と話した事。 慎吾ちゃんのソロに 「時代と時代の間に生まれて」なんて歌詞ありましたけど、 これでも平成生まれですからSMAPがいない世界を知らないんですよね。 物心ついた…

「よいクリスマスを」

「Song of X'map」の「誰もが誰かのサンタクロース みんなが主役」が、プレゼントを買いに歩いていた時にすごく共感できました。 よいクリスマスでありますように。 Happy Merry X'mas.

「Disc3」〜「SMAP 25 YEARS」の話④〜

繰り返しになりますが、「S・M・A・P」と叫びながらはじまり終わる25周年アルバム。50曲目は「華麗なる逆襲」というエンドロールが流れます。その内容は、 終わりだけど、終わりじゃない。 次回作を予感させる様な幕引き。最後の曲を聴き終わって、ワクワク…

「Disc2」〜「SMAP 25 YEARS」の話③〜

Disc2Disc1最後の曲「らいおんハート」から、楽曲の雰囲気が変わってくる。時代に沿ったポピュラーさを取り入れながら、「世界に一つだけの花」以降はよりスケールの大きい国民的とも言える楽曲へ変化していってる様に思えます。その変遷を見られるのがDisc2…

「Disc1」〜「SMAP 25 YEARS」の話②〜

聴きました。 50曲の音楽を聴いてるのに、一つの壮大な物語を観ているみたいだった。ショーの様だった。 「S・M・A・P」と叫ぶ幕開けの曲とシメの曲があって、最後にエンドロールの曲がある。ワイルドさもバラードも恋や日常を描く曲も、笑っちゃう曲も感動…

「まだ聴いていません」〜「SMAP 25 YEARS」の話①〜

「SMAP 25 YEARS」手に入れました。 レジには同じ様にアルバムを購入しようとしている人が何人か並んでいました。 前々から思ってたけど、これ、売り上げ凄いんじゃないかな。 …まだCDは聴いていません。 それでも、開けて字面を見るだけで込み上げてくるも…

「五角形のプレゼント」〜12月19日スマスマの話〜

慎吾ちゃんの判定に家族全員拍手喝采。今日イチ盛り上がりました。 今日はビストロ最終回。 録画してないから帰ってスマスマ見るんだ、と言って職場のお姉さんがひとり、ふたり帰りました。フツーのおねーさんです。 キムタクが月9をやっていた時の「月曜は…

「古畑任三郎vsSMAP」〜12月17日ドラマの話〜

前の記事でも書きましたが、自分は「古畑任三郎」が大好きで、SMAPが大好きで。 つまりは、この作品が大好きで何回か観た記憶はあるのですが、今見る古畑任三郎vsSMAPは予想以上に凄かった。 三谷さんの脚本がイロイロとだだ被って凄かった。 そして色褪せず…

「今日は特別な日よ」〜12月13日スマスマの話〜

ガガさん、Cute!! プシューッと白煙が撒き散らされる中、しずしずと出てくるガガさん。良いリアクションの中居くん。シェフたちは仁王立して逆光で、凄腕シェフかなんかかよ、と思いました。 海外の女の子ってキティちゃん好きなイメージ。 中居くんとは友…

「ライムスター宇多丸ウィークエンド・シャッフル」〜12月17日ラジオの話〜

か っ こ い い!!!!!! スリーパート目・「泣けるSMAPミックス」が私の好きな曲オンパレードで!! ※以下、聴きながら書き殴った文章とは言えない感想です。 途中、テンションおかしいです。 以下 木村さんソロから始まる「オリジナルスマイル」音源ど…

「25周年おめでとう!!!!!!」〜「STOP THE SMAP25周年スペシャル!」12月14日ラジオの話〜

仕事上がり。ラスト30分を電車に揺られながら聞きました。 たった30分。それだけなのに、この気持ちはひと言では言い表せない。 メールを読み上げてくれる、斉藤一美アナウンサーのひと言ひと言が愛に溢れていて、心に沁み入りました。 「SMAPのおかげで幸せ…

「上を向いて歩こう」〜12月5日スマスマの話②〜

関根さんの小さい頃の娘さんと遊ぶ話にほっこりします。モノマネコントは面白すぎた。声出して笑った。 過去映像の中居くんと慎吾ちゃんの話をする邪気のない草彅くん。 VTRを見ていた本人が言う様に、ふたりのエピソードは当時の彼が考えて考えて思いついた…